|
|
名前 | 属性 | 効果 | 本効果 | 本価格 |
ファイア | 炎 | 炎で攻撃してダメージ。 | 敵全員にファイア8 | 400 |
ブリザド | 氷 | 冷気で攻撃してダメージ。 | 敵全員にブリザド8 | 400 |
サンダー | 雷 | 稲妻で攻撃してダメージ。 | 敵全員にサンダー8 | 400 |
クラウダ | 毒 | 毒素で攻撃してダメージ。 | 敵全員にクラウダ8 | (2000) |
ドレイン | 無 | 相手のHPを吸収。 | 敵全員にドレイン8 | (15000) |
アスピル | 無 | 相手のMPを吸収。 | 敵全員にアスピル8 | (15000) |
フレアー | 無 | 核融合でダメージ。 | 敵全員にフレアー8 | 40000 |
スリプル | 精神 | 相手を「眠り」状態にさせる。 | 敵全員にスリプル6 | (8000) |
スタン | 神経 | 相手を「マヒ」状態にさせる。 | 敵全員にスタン6 | (8000) |
ストップ | 変化 | 相手の動きを止める。 | 敵全員にストップ6 | (8000) |
コンフュ | 精神 | 相手を「混乱」状態にさせる。 | 敵全員にコンフュ6 | (10000) |
ブライン | 神経 | 相手を「暗闇」状態にさせる。 | 敵全員にブライン6 | (4000) |
カーズ | 精神 | 相手を「呪い」状態にさせる。 | 敵全員にカーズ6 | (8000) |
トード | 変化 | 相手を「蛙」状態にさせる。 | 敵全員にトード6 | (10000) |
ブレイク | 変化 | 相手を「石」状態にさせる。 | 敵全員にブレイク6 | (10000) |
デス | 死 | 相手を即死させる。 | 敵全員にデス6 | 10000 |
デジョン | 変化 | 相手を異次元に転送させる。 | 敵全員にデジョン6 | 1500 |
バーサク | 無 | 攻撃力を上げる。 | 使用者本人にバーサク6 | 10000 |
ヘイスト | 無 | 攻撃回数を増やす。 | 味方全員にヘイスト6 | 20000 |
オーラ | 無 | 武器に有効種族を付与する。 | 使用者本人にオーラ6 | (15000) |
|
名前 | 属性 | 効果 | 本効果 | 本価格 |
ケアル | 無 | HPを回復。 | 味方全員にケアル8 | 200 |
レイズ | 無 | 「戦闘不能」から蘇生。 | 味方全員にレイズ8 | 1500 |
バスナ | 無 | 一時変化を治療。 | 味方全員にバスナ8 | 800 |
エスナ | 無 | 永久変化を治療。 | 味方全員にエスナ8 | 800 |
バリア | 無 | 敵の属性攻撃を防ぐ。 | 味方全員にバリア8 | 8000 |
ブリンク | 無 | 回避を上げる。 | 味方全員にブリンク8 | 400 |
プロテス | 無 | 物理防御を上げる。 | 味方全員にプロテス8 | 400 |
シェル | 無 | 魔法防御を上げる。 | 味方全員にシェル8 | 400 |
ウォール | 無 | 黒魔法を防ぐ壁を張る。 | 味方全員にウォール8 | 8000 |
デスペル | 無 | 属性耐性を打ち消す。(防御属性のみ有効) | 敵全員にデスペル8 | 3000 |
ミニマム | 変化 | 相手を「小人」状態にさせる。 | 敵全員にミニマム8 | 3000 |
サイレス | 神経 | 相手を「沈黙」状態にさせる。 | 敵全員にサイレス8 | 800 |
アンチ | 精神 | MPにダメージ。 | 敵全員にアンチ8 | 1500 |
フォーグ | 精神 | 相手を「忘れる」状態にさせる。 | 敵全員にフォーグ8 | 3000 |
スロウ | 神経 | 相手の攻撃回数を減らす。 | 敵全員にスロウ8 | 3000 |
チェンジ | 変化 | 相手とHPとMPを入れ替える。 | 敵全員にチェンジ8 | 8000 |
フィアー | 精神 | 相手を逃げやすくさせる。 | 敵全員にフィアー8 | 800 |
テレポ | 変化 | 相手を次元の彼方に転送させる。 | 敵全員にテレポ8 | 1500 |
ホーリー | 無 | 聖なる力でダメージ。 | 敵全員にホーリー8 | 20000 |
アルテマ | 無 | 究極の攻撃魔法。 | 敵全員にアルテマ8 | (2) |
|
名前 | 効果 |
ケアル | 単体:対象のHPを、使用者のケアルの熟練度レベル×40〜79回復 全体:対象のHPを、使用者のケアルの熟練度レベル×10〜19回復 (HPが全く減ってない仲間および、「石」「戦闘不能」の仲間には無効) |
エスナ | ステータス異常を回復。(詳細下記) (何らかのステータス異常にかかっている仲間のみ有効) |
レイズ | 「戦闘不能」から復活。回復量は対象者の最大HPと、使用者のレイズの熟練度レベルに比例。 (「戦闘不能」状態の仲間のみ有効) |
デジョン | 使用者のデジョンの熟練度レベルと同じ数だけ、前の階層やフロアに移動。 (地上と一部のダンジョンでは使用不可能) |
テレポ | ダンジョン内から地上へ一気にワープ。使用者のテレポの熟練度レベルが16未満の場合は、使用者のHPが大幅に減少。 (地上と一部のダンジョンでは使用不可能) |
|
名前 | 効果 |
バスナ | レベル1以上で毒を、レベル2以上で眠りを、レベル3以上で沈黙を、 レベル4以上で小人を、レベル5以上でマヒを、レベル6以上で混乱を治療することが出来ます。 |
エスナ | 単体:レベル1以上で暗闇&猛毒を、レベル2以上で呪いを、レベル3以上で忘れるを、 レベル4以上で蛙を、レベル5以上で石を、レベル6以上で戦闘不能を治療することが出来ます。 全体:レベル1以上で暗闇を、レベル2以上で猛毒を、レベル3以上で呪いを、レベル4以上で忘れるを、 レベル5以上で蛙を、レベル6以上で石を、レベル7以上で戦闘不能を治療することが出来ます。 |
バリア | レベル1以上で変化の、レベル2以上で炎の、レベル3以上で精神の、レベル4以上で雷の、 レベル5以上で死の、レベル6以上で毒の、レベル7以上での神経の、レベル8以上で氷の耐性を付けることが出来ます。 |
デスペル | レベル1以上で変化の、レベル2以上で炎の、レベル3以上で精神の、レベル4以上で雷の、 レベル5以上で死の、レベル6以上で毒の、レベル7以上での神経の、レベル8以上で氷の耐性を消すことが出来ます。 |
アルテマ | FC版→いくらあげても威力はほとんど変化無し。 リメイク版のオリジナルモード→上と同じ WSC版の通常モード→全武器、全魔法の熟練度が16の場合、平均6000程度のダメージ。 PS版の通常モード→全武器、全魔法の熟練度が16の場合、4200程度のダメージで安定。 GBA版→全武器、全魔法の熟練度が16の場合、9300ダメージ程度で安定。 ほかの武器や魔法の熟練度が低い場合、威力はほとんど変化無し。 |
情報参考サイト:FF2よ永遠なれ(管理人:スルメさん) |
|